トップページ | ココログのカスタムCSSの編集 »

2008年1月21日 (月)

ブログをはじめる

  • ブログ選びのポイント
    どのブログサイトを使おうか。無料ブログはたくさんあるし、さまざまな機能がある。あとで変えようにも記事の移動など面倒そうなので悩むところ。選定基準はいろいろあると思うが。。
    • 編集の柔軟性(HTML、CSSが編集可能)
    • アフィリエイトが利用できるかどうか
    • ブログのアドレスがサブドメイン形式であること
    • 個別記事のファイル形式が静的なページであること
    • 再構築が必要であるかどうか(投稿時にかかる時間)
  • 無料ブログサイト
    "ブログ、比較"でググれは、ブログ比較サイトが山ほど出てくる。そこで紹介されている中で目に付いたブログサイト。
    • FC2
      オススメしているサイトが多いかも。上の条件は満たしてるらしい。容量1GB。
    • DTi
      FC2と同等機能に容量2GBでFC2より一歩リード?
    • ココログ
      初心者向け?再構築が必要らしい。Niftyユーザは2GB。とりあえずコレか?
    • @Wiki
      ブログサイトではなさそう。Wikiが構築できるというのが面白そう。容量無制限。
  • ブログマナー
    とりあえずブログを書く上での心構え
    • 他人を誹謗・中傷しない
    • 他人の著作権は守る
      • 無断転載、画像・音楽の使用
      • 素材配布サイトなどは使用条件を守る
    • 他人の肖像権を守る
      • 芸能人の写真は所属プロダクションに肖像権がある
      • 一般個人の場合はプライバシーの問題にもなる
    • 個人情報は書かない
    • コメント欄の管理
    • トラックバックマナー
      • 関係ない記事にはトラックバックしない
      • 相手の記事にコメントを残しておく
      • 相手の記事へのリンクを貼る

トップページ | ココログのカスタムCSSの編集 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506297/17773536

この記事へのトラックバック一覧です: ブログをはじめる:

トップページ | ココログのカスタムCSSの編集 »